個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-31 (Wed)
次回のβが始まるまでに動画をひとつ作りたいなーと思って妄想しています。
もちろん守秘義務を守っての内容ですが、実は以前にも違うMMOで、サービス開始を待ちつつ動画を作ったことがあります。

まずは曲を選ぶんですけど、FF絡みの曲から使おうかなぁと思っていて、
大体決まっているんですがほかにもいいものがないか探しつつYoutubeとか見ていたら
どんどん脱線してしまってアッー!となるのは誰もがよくあることでしょう。

そんな脱線中に見つけた動画で感動したのがこちら



私は旧FF14をβしかやっていないので、旧FFのストーリーや光の戦士の皆様がどんな風に過ごされたのかをブログや動画などを見てホーと思う日々なのですが、この動画を見て感動してしまいました。

どうか新生が、思い出のつまった世界が失われた皆様の悲しみを優しく塗り替えてくれますように・・・。


そしてそのあと曲を探す作業に戻ったわけですが、
気になったのはこの曲。



CHARICEは小さい頃に出たオーディション番組の動画を見たのをきっかけに知り、
すばらしい歌唱力に惹かれ、お気に入りの歌手のひとりだったので
FFの歌を歌っているのを知って感激しましたw

私はまだFF13-2をプレイしていないので、この曲ははじめて聴きました。

そして私は英語の歌を聴くとどうも自分で和訳してみたくなります。
自分の言葉で和訳することで、妄想が広がるので(´ω`)

一応英文科に行っていた私ですが、ゼミの先生のお墨付きなほど適当な意訳をする私なので
ちゃんとした訳ができる人には怒られるかもしれませんが
Manoa訳を載せておきたいと思います(´ω`)

-------------------------------------------------------

あなたがいなくなってから
星を見上げ風を感じるといつも
あなたのことを想わずにはいられない

一度だけ涙を流し声をあげて泣いた
あなたはこんなにも私の中で大切な一部だったから
私の痛みを感じてくれる人はもう誰もいない


でも今はわかるの この世界に生きている意味が
あなたは私を一人残していったけど
私は未来への希望をつかむ道を見つけたの

貴方がくれた愛を胸に 新しい世界を見にいくわ
私にできるのは、二人過ごした時間を信じることだけ

新しい世界へ歩き出すわ 貴方がくれた強さがあるから
何も恐れることはない 私がどこへ向かうべきかは貴方の愛が導いてくれる

もしそれが暗くつらい時間だとしても
希望があるから諦めないわ

夢を見ながら日の光に照らされていると
私がまだここにいることに感謝できる

あなたがいなくなった苦しみは私をまだ傷つけるけど
あなたが何度も私を笑わせ、笑顔にしてくれたように
すべてが私にとって優しい
あなたの存在がそうさせているのね

そして今わかったの なぜ私がこの世界に生きているのか
本当に必要なものは失っていないわ
必ず一緒に美しい日々を築いてみせる

貴方がくれた愛を胸に 新しい世界を見にいくわ
私にできるのは、二人過ごした時間を信じることだけ

新しい世界へ歩き出すわ 貴方がくれた強さがあるから
何も恐れることはない 私がどこへ向かうべきかは貴方の愛が導いてくれる

もしそれが暗くつらい時間だとしても
希望があるから諦めないわ

この世界のすべてのものに祈りを捧げ
私たちの愛の力を信じるの
明日の歌を歌いましょう
私たちはもう一人じゃない
そしてまた生きていくの
貴方にも、そして私にも訪れる自分だけの新しい日々を 

貴方がくれた愛を胸に 新しい世界を見にいくわ
私にできるのは、二人過ごした時間を信じることだけ

新しい世界へ歩き出すわ 貴方がくれた強さがあるから
何も恐れることはない 私がどこへ向かうべきかは貴方の愛が導いてくれる

もしそれが暗くつらい時間だとしても
希望があるから諦めないわ


-------------------------------------------------------

いい曲ですねえ。
曲を聴いてからゲームやりたくなるタイプです私はw

Return

Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 雑談
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-20 (Thu)
今日はオープンに向けてキャラメイクについて
私の妄想をほどよく熱く語ります。


■■種族■■

もう種族や職業を決めている人も多いと思いますが、わたしも大体決まっています。
種族はメインはミコッテと決めているのですがここでも悩みどころが色々・・・w

FF14では1つの種族がさらに枝わけされているんですね。
設定が細かいFFならでは!

ミコッテにはサンシーカームーンキーパーという種類があるそうで・・・・

太陽の使人、サンシーカー
2013022301.jpg

月の防人、ムーンシーカー
20130222043030_000.jpg

初期ステの若干の違いがあるみたいですが初期ステは誤差なので
あんまり気にしないで選んでいいみたいです。

今の一つ前のテストのときに作ったミコッテは
よくわからないのでサンシーカーにしたんですが、
その後色々調べているとどうやら見た目にも細かい違いがあるみたいで、
サンとムーンというだけあって、ムーンシーカーのほうがサンシーカーより瞳孔が大きいみたいです。
ネコの昼間と夜の目の違いということなのかな?おもしろーいw

そして・・・
ムーンシーカーはイヤリングのグラが目に見えるそうで
これが決め手となってムーンシーカーに決めました。


■■名前■■

FFには各種族、名づけのルールみたいなのがあるみたいなんですが、
面白いのでなるべくそういう設定にちなんだ名前をつけたいな~と思っています。

その命名ルールとはミコッテのムーンキーパーの場合こんなかんじ。

---------------------------------------------------
・父親を中心として考えるサンシーカーの文化と異なり、ムーンキーパーは母親を中心として考えます。
 苗字は、母親から受け継ぐものとされているのです。
 そして、個々の苗字は歴史が記録される以前から(一説では第一星暦時代から)存在しているとさえ言われています。

・ムーンキーパーたちは、多くても2~3家族程度の小規模なコミュニティを築くため
 「氏族」という概念を持ちません。
 そのため、サンシーカーとは異なり、「氏族名」を持たないのです。


ムーンキーパーの女性の個人名は、サンシーカー男性のように短いのが特徴です。これは、母親の力強さの象徴であるとされています。なお、発音しない「H」が多くみられる点については、ミコッテ共通の特徴となります。

例)オキ・ンボロ(Okhi Nbolo)
例)チェミ・ジンジャル(Cemi Jinjahl)
例)ゴタ・ジャーブ(Gota Jaab)
例)シザ・エポカン(Sizha Epocan)
※命名ルール:「個人名」・「母親から受け継いだ苗字」
---------------------------------------------------

名づけルールも見てると面白い(`ω´)
こんな細かい設定もFFならでは!なのではないでしょうか。
色々紐解いていくにつれ、本当によくできているなーと思いますね!

名前に悩んだり、苗字が決まらないという人のための
こんなツールもあるようです。

FF14 キャラクターネーム・ジェネレーター

それぞれの種族の命名ルールに沿ってランダムに名前を作成してくれるので、
苗字など参考にしてみるといいかもしれないですね。


では長くなりそうなので、次回外見をどうするかについての妄想を語りますw


Return

Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 雑談
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-10 (Mon)
訪問してくださった皆様、はじめましてまのあと申します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このブログでは新生FF14のプレイ日記を超マイペースで綴っていこうと思っています。

前回のテストから新生をプレイしていますが、まだ情報の公開しちゃダメということで、
SSなどあるのですが貼れないというもどかしさ( 'ω')

次回テストから公開してもいいということなので、プレイする皆様も、
まだ参加できない方も楽しんでもらえるようなブログにできたらいいなと思います!

お楽しみに~!
Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 雑談
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
