fc2ブログ
個別記事の管理2013-06-20 (Thu)
今日はオープンに向けてキャラメイクについて
私の妄想をほどよく熱く語ります。


■■種族■■

もう種族や職業を決めている人も多いと思いますが、わたしも大体決まっています。
種族はメインはミコッテと決めているのですがここでも悩みどころが色々・・・w

FF14では1つの種族がさらに枝わけされているんですね。
設定が細かいFFならでは!

ミコッテにはサンシーカームーンキーパーという種類があるそうで・・・・

太陽の使人、サンシーカー
2013022301.jpg

月の防人、ムーンシーカー
20130222043030_000.jpg

初期ステの若干の違いがあるみたいですが初期ステは誤差なので
あんまり気にしないで選んでいいみたいです。

今の一つ前のテストのときに作ったミコッテは
よくわからないのでサンシーカーにしたんですが、
その後色々調べているとどうやら見た目にも細かい違いがあるみたいで、
サンとムーンというだけあって、ムーンシーカーのほうがサンシーカーより瞳孔が大きいみたいです。
ネコの昼間と夜の目の違いということなのかな?おもしろーいw

そして・・・
ムーンシーカーはイヤリングのグラが目に見えるそうで
これが決め手となってムーンシーカーに決めました。


■■名前■■

FFには各種族、名づけのルールみたいなのがあるみたいなんですが、
面白いのでなるべくそういう設定にちなんだ名前をつけたいな~と思っています。

その命名ルールとはミコッテのムーンキーパーの場合こんなかんじ。

---------------------------------------------------
・父親を中心として考えるサンシーカーの文化と異なり、ムーンキーパーは母親を中心として考えます。
 苗字は、母親から受け継ぐものとされているのです。
 そして、個々の苗字は歴史が記録される以前から(一説では第一星暦時代から)存在しているとさえ言われています。

・ムーンキーパーたちは、多くても2~3家族程度の小規模なコミュニティを築くため
 「氏族」という概念を持ちません。
 そのため、サンシーカーとは異なり、「氏族名」を持たないのです。


ムーンキーパーの女性の個人名は、サンシーカー男性のように短いのが特徴です。これは、母親の力強さの象徴であるとされています。なお、発音しない「H」が多くみられる点については、ミコッテ共通の特徴となります。

例)オキ・ンボロ(Okhi Nbolo)
例)チェミ・ジンジャル(Cemi Jinjahl)
例)ゴタ・ジャーブ(Gota Jaab)
例)シザ・エポカン(Sizha Epocan)
※命名ルール:「個人名」・「母親から受け継いだ苗字」
---------------------------------------------------

名づけルールも見てると面白い(`ω´)
こんな細かい設定もFFならでは!なのではないでしょうか。
色々紐解いていくにつれ、本当によくできているなーと思いますね!

名前に悩んだり、苗字が決まらないという人のための
こんなツールもあるようです。

FF14 キャラクターネーム・ジェネレーター

それぞれの種族の命名ルールに沿ってランダムに名前を作成してくれるので、
苗字など参考にしてみるといいかもしれないですね。


では長くなりそうなので、次回外見をどうするかについての妄想を語りますw


スポンサーサイト



Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 雑談
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する